Forever

生放送はもうやってません。PSO2やその他諸々の嫁・娘の日々をくっそいたいたしくお送りいたします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゼロレンジクリティカルとその他の感想

2014011101.png
ゼロレンジクリティカル(ZRC)

ZRC、近距離での射撃攻撃のクリティカル率が上昇する。(5Lvで50%)

取りました。

使いました。

何の成果も!得られませんでした!!

いや違うねんとりあえず聞いて欲しい。
ZRCを検証されていたブログを見て
「あ、こいつは楽しそうだな!」
と、私は思いました。(こなみ

実際試しました。

ZRCを取る前の感じを見ていなかったので全然分かりませんでした!!

帰宅中に電車でやってたから仕方ないね。

2014011102.png
本題
ZRCのクリティカル上昇具合がいまいち成果がエられない代わりに、面白いものを見つけました。

そう、ショータイム(ST)とショータイムスター(STS)です。
STはヘイト上昇の他、ギア上昇率の上昇の効果があり、STSはST中にPPの最大値が上昇するスキルです。

ST(MAX)のヘイト、ギア上昇率上昇は200%、効果時間30秒リキャスト60秒です。
STS(MAX)はSTの効果時間中、PPの最大値が+50されます。(TMG装備時限定)

意外とそっかー程度にしか思っていなかった私ですが、ここ最近の採掘基地防衛戦を思い返してみると

1ギアがいまいち溜まり辛く、ギア上昇による最大恩赦が受けづらい(ギアMAXで130%)
2割と多めにMOBが沸くので、PPが括弧しやすい。
3微妙な攻撃力でヘイトが取りづらい。

大体こんなところですかね。
その問題を解決してくれるのがSTとSTSというわけです。
STのヘイト上昇とギア上昇率上昇で1と3を、そしてSTSのPP最大値上昇で2を解決します。

先にSTSの有効性?についてお話を。
インフィニティファイア(IF)を発動するのに、1回につきPP35消費します。
仮にPPが100だった場合、SR中に通常を挟むとして、6回復するとます。
1回目100-35+6=71、2回目71-35+6=42、3回目42-35+6=13で三回目で大体PPが尽きます。
STSがMAXで+50なので、PP最大値が100の場合は150になります。
1回目150-35+6=121,2回目121-35+6=92、3回目92-35+6=63、4回目63-5+6=34です。
これだけでも分かっていただけると思いますが、仮にIFの通常ダメージが1000だとすると
STS未取得が25000でMAXだと30000になります。
フィニッシュが大体3000だとすると、25000+3000*4=37000と、30000+3000*4=42000になります。
IF一発多く打てるんだからそりゃ当たり前に強いですよね。

しかしここで疑問が発生します。
そもそもSRの通常攻撃でのPP回復量(2*3)はAPPRを未習得の場合です。
そこでAPPRをMAX,ST,STSを未習得で計算しましょう。(PP最大値は100とします)
1.100-35+12=87、2.87-35+12=64、3.64-35+12=31です。
APPRはMAXで200%のPP回復がエられるので、計算は多分あってます。トリアタマだから仕方ないね。

これでもお分かりいただける通り、APPRを習得していても3発しかIFを打つことができません。あくまで机上の空論ですが。

さらにさらに、これにSTによるギア上昇率の上昇効果も載せてみましょう。
ST,STSをMAXと、未習得で計算します。
その時、STMAXの方が、IF2回目からギアMAXで撃てて、未習得は3回目からギアMAXとし、IF通常ダメージが1000とします。
未習得=37000*2+(32500+15600)=74000+48100=122100
ST,TSMAX=42000+48100*3=186300
その差64200!!

しかしながら、これはギア上昇の中間過程、つまり2スロット目点灯の105%、3スロット目点灯の110%を全く考慮しない計算です。
ここまで書いたんだから計算しましょう。
ついでに大体どの程度のギアの上昇具合かをざっくり調べてきました。
2014011103.png2014011104.png
*上図はST,STS未習得の場合、下図はST,STS共にMAXである。
2014011105.png2014011106.png
尚、防具は両方なし、武器はレスキューガン。MOBは適正レベルのロックベアとする。

図を見ていただければ分かる通り、大体
未習得で1回目1スロット2回目3スロット3回目でMAXと言う具合です。
対してST,STSMAXは
1回目で3スロット、2回目の途中程でMAXとなります。
つまり
未習得=37000+40700+48100=125800
共にMAX=37000+(16500+28600)+48100+48100=178300

差にして52500となります。

もっと正確にギアの上昇具合とか調べろKSとか思われるかもしれませんが、そのへんはゆるしてヒヤシンス。無理です。SSの時に一瞬固まってそれでギア微減してても仕方ないぐらいです。

と、まぁここまで長々と描かせていただきました私のスキル振りは今こんなかんじです。

参考にならないって、はっきりわかんだよね。

と、まぁこんな感じで長々書かせてもらいましたけど、言いたいことをタダ書き綴っただけですんで、読みづらかっても知らない。

以上!

ちなみにヘイトに関して全く触らなかったのは、範囲が狭すぎるのと、釣れる量が微妙すぎる為です。あしからず。
  1. 2014/01/11(土) 18:58:52|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紳士組合幼女週間(犯罪臭

さて、お年も明けて2014年になりまして

我がチーム紳士組合は色々と悩んでおりました

エステはしたいけどどう変えればいいかわからん!

えぇ、それはもうゲーム内容としてどうなのと言われればそれまでですが

PSO2ってキャラクリゲーじゃない?

っていうのが多いのが紳士組合でして。

で、まぁ紳士たちの中でお一人、紳士がとある企画を出していただきました。

幼顔にすればいいんじゃね?

そう、それはもうアレサンことティアーレには全く考えつかないものでした。

だって今まで普通に若顔だったBBAっぽかったからな!!

という訳で幼顔あれさんですどうぞ。

2014010401.png

あぁ^~つるぺた幼女可愛いんじゃぁ^~(犯罪者予備軍

幼顔に変更するにあたって色々と抵抗はありました、主に(´●ω●`)よろろです~とかクラリスクレイスとかが一番に出ますからね。
*観覧注意。

でもあれさんのベースから幼顔にしただけである程度物はできていたので、ちょこちょこといじって完成させました。

人から溶岩とか言われようとも我が子が可愛いとは思います(自己満

20140104002.png

ばいちゃばいちゃ

2014010403.png

Brカタナ装備時の浴衣。

わざわざユカタウル萌を買いました(真剣

2014010404.png

で、肝心のパーツ

バイラリンボディ
イルシオンアーム
ディールレッグです。

バイラリンに合う脚がなかなかなかったんですが、ディールとローズで迷った結果ディールに。

腰回りのパーツがなんかハワイアンダンサーみたいな感じに見えますね、ボディの装甲板が小さいから余計にね。


という訳で以上!
  1. 2014/01/04(土) 15:53:22|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます。

2013123001.png

ぱん

2013123002.png

ぱん

2013123003.png

ぺこり。

皆様新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

2014年が始まるにあたって、僕の去年を漢字一文字で表すと

ずばり「耐」ですかね。

まだまだ耐えていかなければいけないことは多々あると思いますが

仕事にせよ何にせよ、色々と耐えることが多い年だったと思います。

仕事以外は主に金銭面とかですね!引っ越しは計画的に・・・。

とりあえず2014年も、今までと変わりなく、マイペースでだらだらとやっていきたいですね。と言うよりやりたいですね。無理ですか。せやね。(絶望

以上!
  1. 2014/01/01(水) 00:00:00|
  2. PSO2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介ぬめぬめ

レンスイ

Author:レンスイ



レンスイさん:特別なんでもない人。
あれちゃん:本名ティアーレ。ロリキャスト。
でざちゃん:本名ディザィァ。話せない子。
ふぇるねーちゃん:本名フェルシュング。ゆるふわお姉さん系

すんごく素敵なバナーいただきました!ありがとうございました!
bana-.gif

↑バナーですよん。

リンクフリーでっすょ

ついったぁ

カウンターぬめぬめ


無料カウンター

新記事ぬめぬめ

コメントぬめぬめ

アーカイブぬめぬめ

カテゴリーぬめぬめ

トラックバックぬめぬめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクぬめぬめ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索ぬめぬめ

RSSフィード

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks. Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

